Sunday, November 21, 2004

Augustiner

今日はヴィンセントに誘われアウグスティーナ教会のミサに、俺はキリスト教徒ではないですが、まあ何でも経験してみるのがいいと思うので言ってみる事に。この教会はウィーンのほぼ中心部に位置しており、王宮(Hofburg)の一角?にある。左の写真は教会前のヨーゼフプラッツ。プラッツは広場って意味だよ。このブロンズ像が気に入ったので写真に収めてみました。教会の中も写真撮りたかったんだけど、さすがに日曜日のミサのときに撮るのはどうかな~~と思いやめておきました。今度また平日に行ったときに撮ってこようかな~~~みたいな。ウィーンの教会のミサはオーケストラがいて、音楽がよく流れてる、今日はモーツァルトだったけど、来週はシューベルトか、とにかく、タダでいい音楽が聴けるので、お勧め。不謹慎だけどwミサの流れを説明するのはめんどくさいので省きますが、最後に、パンを食べる儀式があって、それはマジキリスト教の人じゃないとダメらしくて、ヴィンセントに、君は参加しなくていいからって言われちゃった。しょうがないから席で待ってた。彼曰くフランスの教会のミサも音楽の演奏とかあるけど、ウィーンみたいにすごくはないらしい。へぇ~~~。
しかし、神を信じてない俺も教会にくると何だかお祈りしたい気分になるのは何故でしょうかね?お祈りじゃなくてお願い事しちゃったけど、やっぱそれってだめかな~~w
そうそうたまにこっちで、神を信じるか?とか聞かれたけど、日本人の多くはちゃんと宗教持ってる人いないしね~~(俺の考えだと)神を信じるかっていわれても、信じる信じないってどういう意味なのかいまいちわかりません。信じるものは他にあるしね~~~w。難しいね宗教って。けど、いい経験でした。普通の観光客じゃなかなかこの経験はできないべ、日曜のミサに参加ってwすばらしきかなウィーン留学!あなたは神を信じますか?

Augustiner Posted by Hello

4 Comments:

At 1:23 PM, Anonymous Anonymous said...

おれまだ宗教について聞かれたことないな。安易に無神論者だなんていうとコミュニストと間違えられるし、何か回答を考えとかないといけないな。まぁブディストみたいなもんだっていっときゃいいんだけど。パパリスト

 
At 3:35 AM, Anonymous Anonymous said...

パンがイエスの肉でワインがイエスの血を表しているんだよね.ちなみに君研にいたHoさんは"no religion"だって言ってたよ.
    うみせん

 
At 3:39 AM, Anonymous Anonymous said...

パンがイエスの肉でワインがイエスの血を表してるんだよね.ちなみに君研にいたHoさんは"no religion"だっていってたよ. うみせん

 
At 3:41 AM, Anonymous Anonymous said...

ごめんなさい!!!なんか書き込めなかったと思って,二回書いてしまいました.できたら消してくださいな.      うみせん

 

Post a Comment

<< Home