Wednesday, December 01, 2004

2ヶ月記念に・・・

留学して早二ヶ月ってことで、今日はな~~んで俺が留学したのかってのをちょっとら自分で書いて、自分への戒めにしようかな~と思います。そもそも、俺は今の大学院にいる気は毛頭なくて~他大の院を受験してたのですが、撃沈。もう人生何度も挫折を味わってるので、しょうがね~か~くらいだったんだけど。じゃあな~んで他大を受験したのか。それは、留学と同じ理由なんだけど、俺がずっと同じ環境にいると、そこにいる自分に満足して努力しなくなる人間だから。。。身近な周りの人と比較して、自分がその中である程度レベルにいるな~と感じるとそれ以上努力しなくなる・・・みんなもやってないしいいか~~~見たいなね。誰にでもあることだろうけど、俺はそれが人よりひどいと自分で感じているので、常に新しい環境に身をおかないとダメなのかもとずっと感じていた。そういう自分を変えたくてしかたが無かった。自分を甘やかす自分を変えなきゃいけないとずっと思っていた。

正直今の大学にそのままいても・・・・言っちゃ悪いけど、適当に過ごして修論やっても卒業できるだろうし・・・んでそうなると・・・ある程度の努力しかしね~~な~~っと思って。そうなると・・環境を変える方法として、留学しかなくて・・・受験を失敗した瞬間にこの留学を決めた。(どの大学に行っても留学はしたいな~~と思ってはいたんだけどね。英語が好きだったんで。いや会話が。文法とか嫌いだけど)

で・・・今留学してみて、環境は確かに違う研究室の人はみんな俺より年上で、しかも学生じゃなくアシスタント(研究員)の人たちばかり、だからすごいまじめ。大体みんな9時前にに来て五時過ぎに帰る感じ・・・俺が日本にいたときは昼過ぎにきて~~~だらだらして~~深夜までだらだら研究って感じだったら。それに比べれば今の環境はすばらしい。あと生活に関しては・・・ぶっちゃけ大して変わらない、細かい事を言えばたくさんあるけど。もう一人暮らしも長いし、どの国に住もうが生活事態はかわらねえな~~っとちょっと英語とドイツ語使う機会が日本に住んでるより多いだけだ。

んで、最近思うのが・・・自分を変えるには環境を変えるんじゃなくて自分で自分を変えるしかね~~な~~~ってww意味わかんねえって?結局はね、どの環境にいても常に自分と向き合って、今自分に何が足りなくて、何するべきなのか考えることでしか変われないんだな~~っと思った。もちろん留学中にしか体験できない貴重な体験もいっぱいあるし、楽しいけど。それは、それ。それだけじゃあ、甘えた自分を変えることは出来ないらしい。ってことで、残り9ヶ月。終わったときに自分が変わって無くても。少しでも自分が変われるきっかけを作れればな~~っと今思っています。9ヵ月後にこれを読んで満足してるか、後悔してるか・・・それも自分次第。

ぶっちゃけ本当に努力したかったらとっとと就職ってのがいいのかも・・・んでまた勉強したけりゃ大学もどればいいじゃんってw

正直大学3年の夏はかなり悩んだ、常に自分が努力していられるためには就職がいいのか院に行くのがいいのか・・・あの時は何かね~もう禿げそうなくらい毎日なやんでたwww今考えると、その時点で海外の院を視野に入れておくべきだったな~~っとも思うけどそれはまあしょうがない。とにかく今は、留学中自分が出来る最大限の努力を勉強だけじゃなくて、その他もろもろいろんなことに対してやってそれで後悔しないようにしたいな~~っと思います。

まじめな話おわり。

1 Comments:

At 5:18 AM, Anonymous Anonymous said...

禿げ禿げしく同意。つるぴかパパ丸

 

Post a Comment

<< Home