Tuesday, December 07, 2004

締め出された

どうも、最近はBLINKのI miss youをヘビーローテーションしてる僕です。まあ特に何も無いんだけど今日は。本日は12時出勤で、ヤベーと思っていたが、研究室行くと俺しかいない。その後一人来たけどすぐ帰った。まるで日本にいるような感覚に襲われたよ。研究室に俺一人。最高!!!広い部屋が俺のものになった一日でした。まあそれは良かったんだけど。夜9時半過ぎタバコを吸おうと思い。建物の外へ、んで一本吸って。さ~~~戻るか~~~とドアを開けようとしたが・・・開かない・・・・・やられた・・・・オートロックだよ。実は前にも同じことがありまして・・・・どうも10時近くになると建物のエントランスにはロックがかかるらしく・・・締め出されてしまうのです。前回は隣の建物のドアが運良くまだ開いてて、そこから連絡通路を渡って何とか戻れたんだけど・・・今回はそこも閉まってて・・・・完全に締め出されたwwwしかし、カバンもおきっぱだし、パソコンもつけっぱなので何とかして入らねば、とりあえずドアというドアを全てチェックしたが全部閉まってる。んで20分ほど誰かが出てくるのを待ってたが・・・誰もでてきやしねえ。。。ファッキン・・マジファックだよ。くそ寒い中そのまま30分以上経過もうあきらめて帰ろうとした瞬間!!!!!。

守衛さんらしき人がとなりの建物の鍵開けて入っていくのが見えた!!!!チャンス、ってかこれを逃したらもう入れねえと、思い、ドアをたたき守衛さんを呼ぶ。すると気づいてくれて。。何だこいつ?って顔をしながらあけてくれた。

俺:「となりの建物に入りたいんですけど。開けてくれますか?」 と頼んだが・・・反応なし・・・・もしやと思い・・・

俺:「あの~~英語しゃべれます?」  と聞くと。NOと言われた・・・・やはりか、んで、仕方ないので、なけなしのドイツ語と身振り手振りで説明することに。そして、精一杯のドイツ語で、

俺:「パソコンつけっぱで、カバンも中にあるんです!!!」(ドイツ語気味)

守衛さん:「○△×*◇~~~%&$#””&’’」・・・・・

俺:「わかるか~~~ぼけ~~~」{心の叫び}

よくよく聞くと、どうやらIDを見せろと言ってるようで、もう何でもいいやと思い学生カードを見せる。すると

守衛さん:「どこで働いてるんだ君は?」(ドイツ語)  と聞かれた。どこで?

俺:「○○教授の研究室です。」  しかし・・反応なし・・・・すると

守衛さん:「何階だ?」  と聞かれ、あ~~そういう意味ね。

俺:「一階です。」

するとまた無言ではあるが・・・、その建物に入らせてくれて

そのまま隣の俺の研究室のある階まで案内してくれたw助かった~~~いやしかし・・・・ファッキンオートロック。まじこまるわ~~これからは9時半以降は、トイレでタバコ吸おうと心に決めた。ったく日本人は不眠不休で働くんだから締め出さないでください!!!てか・・・ドイツ語勉強しようって思った。しゃべれなくても何とかなるけど・・・やっぱ不便だわ。

今日はもういっこプチ事件があって・・・いや事件じゃあないけど、大学内の電話ボックス出て近くの自販機でコーヒー買おうと思ったら。車椅子にのったおばさんが自販機の前にいたんだけど、よく見ると手に小銭を持ってる・・・あ~~自販機に届かないのか~~と思い。

俺:「コーヒー?」

というと。どうやらそうらしい。カプチーノがほしいらしい。俺と一緒だwんで買ってあげた。てかよ~~俺以外にも一杯人いたのに何できづかねえわけ??まったく・・・みんな冷たいわ。俺は去年松葉杖ついてた時いろんな人に親切にしてもらったので、電車で席譲ってもらったり・・・いろんな人に車で学校や病院に連れて行ってもらったし。その恩返しにと人一倍センシティブになってるのってのはあるけど・・・wしかしね~~~他の奴・・・気づけよなあ・・・・まったく

今日は人にやさしくして、やさしくされた日だった。そして言葉の壁を越えた日だった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home