Sunday, December 12, 2004

インターン

こっちにきてはや2ヶ月半がたとうとしている・・・この二ヶ月自分の中で特に変化はないが、唯一変わりはじめているのが、就職に対する意識。就職というよりも、将来についての意識か。というのも、こっちでできた友達の多くは、すでにインターンを経験していて、またこの留学が終わったあと、別のインターンをするっていう人も多い。すげえ・・・ヨーローッパではたしかに30年以上も前からインターンは盛んに行われてるから、彼らにとっては普通のことなんだろうけど。日本ではね、広まってきたと言えどまだまだ・・・って感じはする。んで、さらに先日友達と、日本の企業形態やらなんやらの話をしてて・・・経験に勝るものなしか・などと思い・・さらにいろいろ考えてみて、チャンスがあるならやったほうがいいな~~と。とりあえず今冬・・というか春?2月か3月くらいでのインターンを考え中(一応大学の休みの期間なんでね)。んで・・いま見つけたのが・・ダイムラー日本、富士通。などなど、ダイムラーいきてーー営業はいやだけど~~。とりあえず応募しようかなと・・・こっちでのインターンも考えてるけど、海外インターンとなると期間が長くなるから・・・コッチの教授に何も言ってないし、長いと許してもらえねえだろうしな・何しにウィーン来たんだよって話ジャン?・・仮に受け入れが決まったとして・・・行かせてくれるのかどうかも知らんが・・応募しないと始まらないので、応募します。んで、出来たら夏にもインターン受けたいな~~っと、できる限り多くの経験を積みたいな~~っと。そしたら留学早めに切り上げる事になるのかな~~?わかんねえけど、だとしたらハードだな~来年は。というわけで~~。何かこんな面白いインターンあるよ!!みたいな情報をお持ちの方がいたらご一報ください!んで一緒にインターン受けようよ~~って人も大歓迎。以上、日本と欧米の職に対する意識の違いに若干のカルチャーショックを受けた俺でした。(どっちがいいとは言わんが)

5 Comments:

At 2:45 PM, Anonymous Anonymous said...

ハーリ-全然書き込んでないじゃ~ん。みっつんですよ。
今年のクリスマスは何が何でも参加しない方向で。頑張ります。

 
At 7:00 PM, Blogger tack182 said...

お~~みっつんだ~~元気かね?そうなのよハーリー全然書き込んでくれないのよ。しかしクリスマスまでもう日が無いようですが・・・大丈夫・・・ですか?

 
At 8:32 AM, Anonymous Anonymous said...

えー、来年の夏にやればええやん。なぜ来春。一度日本に戻る金がもったいね~。いや、なにより留学という貴重な経験をしてるのに、それを削ってまでインターンすることないかなと思う。 おれの周りには世界一周してる人が多いな。よし、おれは留学の帰り際にふらっとユーラシア大陸横断でもするかな。 パパ

 
At 9:33 PM, Blogger tack182 said...

それもそうだけどね。でもね~留学ってそんな貴重な体験でも無い気がしてきた俺・・いや、貴重なんだけど、結局日本で生活してるのとそんなに変わんないんだよね。俺の場合。その中の一ヶ月くらい削っても大した事ね~かな~って気がしてきたw、むしろ、できれば、春と夏にインターン受けまあどっちかでもいいけど、さらに自分の意識を変えたいな~~って感じかな。教授が許してくれるかどうか知らんがw

 
At 5:44 PM, Anonymous Anonymous said...

毎日が貴重な体験の連続!ってわけじゃないけど、何年か後にやっぱあんときゃよかったと思える気がする不確かな自信がある今日この頃。留学期間が終了する間際のやつってだいたいこれでもかというほど予定を詰めて今の生活を満喫しようとしてる。というのが証拠? ぱぱりあんぽんたん

 

Post a Comment

<< Home